※閉店 らーめんはじめました@一宮市北方町

※閉店しています

一宮市北方町にある らーめんはじめました
さんへ行ってきました

お店外観

前店である昇神さんがタンメン専門店に電撃リニューアルし
しばらくして閉店されてしまい空き店舗となっていましたが
新しい看板になりOPENしていたので入店してみました

お店看板

その看板名は「らーめんはじめました」・・

店主に伺いましたが
前店とは関係なく単独での出店だそう
前歴などは聴けませんでした・・

店内

他に店員さんは1名の計2名で営んでいました
壁には絵画が飾ってありギャラリー兼のようです
絵画のアーティストについてはコチラ
店主のつけ麺も始めましたのでどうぞの一言で
つけ麺(780円)を注文してみました

約10分後に提供・・

つけ麺

漬け汁にはネギと節粉が入っています
節の香りが高くマタオマ系かと思いきや
ベースには豚骨が強く使われているようで
若干の獣臭を感じました・・
塩分は高目かと・・

麺

麺は自家製麺の加水低めな太麺です
もちっとしてますがコシはあまり感じません
食べ終わる頃の器には50mmほどに
切れてしまった麺達が大量に残ってます・・

麺拡大

麺量はあっという間に完食で少なく感じました・・
味玉は薄味仕上げで好みの半熟度
アスパラやホウレン草は口休め・・

漬け汁

チャーシューは冷たいもの・・
炙り跡はあるのですがわざと冷ましたのかは不明
もちろん硬くなってしまっており残念・・
漬け汁に暫く浸しておけば美味しく頂けました・・

スープ割りしてもらいましたが
さらに節が強くなった印象で飲みやすくなります

テーブル調味料

豚骨ラーメン650円は塩の1種類のみです・・
スープは動物臭があり舌触りはざらつき感があります
元々オイリーな仕上げだと思うのですが
背脂が入りさらにオイリーさがup・・

豚骨らーめん

塩らしいと言えば良いのか塩角はなく・・
醤油タレでも置いてあればちょっとした味変が出来て良いかも

具材拡大

チャーシューはつけ麺と同じ物が使用してあるようですが
こちらは熱が入りトロトロになっていて美味しい・・

麺の茹で方はカタでオーダーですが
思ったままの硬めの加減です・・
細麺で縮れが入ったタイプは珍しいかと
ちょっと違和感がありました

麺拡大

麺にはもう1種類あり一味麺と記載・・
その名の通り一味が練り込んであるかと・・

メニュー

らーめんはじめましたHP

らーめんはじめました
愛知県一宮市北方町北方東泉屋郷155-1
0586-86-7377
営業時間 11:30~14:00,17:30~20:30
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日火曜日が休み(今後、変更する可能性有))


大きな地図で見る
ランキングに参加してます
クリックして頂けると更新の励みになります
関連記事

タグ : 一宮市北方町 つけ麺 豚骨 ギャラリー

食堂 二葉@羽島市竹鼻町

羽島市竹鼻町にある食堂 二葉さんへ行ってきました

お店外観

この辺りは古くからの建物が多く残っており
こちらの二葉さんも
街道沿いにある長屋の中の一軒といった佇まい

店内

入店しても昭和がそのまま残った空気感が・・
妙に落ち着きます・・

店内お品書き

お品書きにはうどん・そば・丼物が・・
その中にポツンとラーメンがあったので
注文しようかと思いましたがさらに見回してみると
天ぷらラーメン(570円)を発見・・
すかさず変更して注文です・・

天ぷらラーメン

具材はネギ・もやし・人参・なると・半玉
めんま・チャーシュー・天ぷら

スープはこの具材の多さのせいで
なみなみとなって提供されたんでしょうか・・

具材拡大

一口頂くと鶏と乾物系の組立か・・
とくに昆布が強くでた印象です
カエシは若干きつめですが・・

優しい味わいですが天ぷらの油のせいで
コッテリさもちょっぴりup
熱々なスープと麺が好印象

天ぷらの具材は海老ですが
衣のボリュームが多く身は小振りなもの・・
最初からシンナリしてたのは残念・・

麺拡大

麺は中細縮れで適度な硬さ

女将さんと息子さんとの
お二人で営んでいる様でした・・

お店前には普段は出前用に軽自動車が
横付けされているようです
お店から南側20m程行ったところに
2台ほどの駐車場スペースが有りました

メニュー

食堂 二葉
岐阜県羽島市竹鼻町2394-1
058-391-3414
営業時間 11:00~14:00,17:00~20:00
定休日 金曜日


大きな地図で見る
ランキングに参加してます
クリックして頂けると更新の励みになります
関連記事

タグ : 羽島市竹鼻町 天中 えび天 中華そば

里龍@あま市二ツ寺

あま市二ツ寺にある里龍さんへ行ってきました

お店外観

道路から大きく見える
牛すじの看板文字が気になってました・・

店内は昔ながらの中華屋さんと言った感じ・・
とても綺麗にされたシンプルな店内です

テーブル調味料

テーブル上にあるメニュー表を拝見すると
気になっていた牛すじの文字が見あたりません・・
どうやら牛すじをベースにしたスープを
使っているよう

チャーハンセットを注文
醤油ラーメン(580円)+チャーハン(200円)の構成でお願い
このセット類はお昼だけなのかは失念・・

醤油ラーメン

ラーメンはスープの色が濃い目ですが澄んでいます
具材はネギ・チャーシュー・メンマ・半玉子が載ってます
スープからは牛独特な甘い香りが・・
カエシは強めでチャーダレも入れているかの風味です

具材拡大

味が濃そうなチャーシューは牛肉・・
どちらかと言えばこちらからの牛の香りが強い印象・・
ホロホロな仕上がりで味の加減も丁度です

チャーシュー拡大

麺拡大

メンマは太めでザックリな食感で美味しい
玉子は半玉で普通な茹玉子かと・・

炒飯

チャーハンにもチャーシューを使用
味の加減はコショーが強めですが無難に美味しく
+200円ならCPは良いかと・・

炒飯拡大

牛といえばコチラを思い出すのですが 
牛チャーシューのインパクトが高く
牛感はこちらが高く感じます
次回は塩ラーメンと天津飯で頂くか・・

メニュー1

メニュー2

里龍
愛知県あま市二ツ寺六町41-2
052-443-0059
営業時間
11:30~14:00,17:30~23:00
定休日 水曜日


大きな地図で見る
ランキングに参加してます
クリックして頂けると更新の励みになります
関連記事

タグ : あま市二ツ寺 牛すじ 醤油

そば舗 大野家@羽島市正木町

羽島市正木町にある そば舗 大野家さんへ行ってきました

お店外観

前店はスーパーだったような・・
自家製麺と書かれた看板が気になって訪店してみました

店内は大宴会が出来るほど多くの客席
テーブル席は6席×2・4席×2
小上がりの座敷は4席×4・カウンター席は4席×2程度

店内

開店して直ぐの入店でお客は私1人
店員さんは店主の1人のみ・・

ランチメニュー

選べるランチ(780円)の中から
ラーメンとミニ親子丼を選択
10分程経っての提供です・・

ラーメンとミニ親子丼

こだわり

出汁は無化調とのこと
豚鶏野菜が程よく出た優しいスープ
甘みもあります・・

ラーメン

麺は小麦の香りが高く
いかにも自家製といった風味
細目で柔目でした
麺量はスープの持ち上げが良いのも
あるのか多目に感じます

具材拡大

チャーシューが薄味でもう少し
味が濃くても良い塩梅

麺拡大

親子丼はつゆダクダクで注文はしてませんが
汁がちょっと多過ぎかと・・
つゆの加減はこちらは濃い目
ミニでも具材はそれなりに入ってます

親子丼

食後には小さなグラスで
ドリンクのサービスがあります

お店の規模に合わせてつくられたような
広々とした綺麗な厨房
ピッカピカな大きな冷蔵庫なども目立ち
個人店ではありますが資本の多さを感じます・・

温厚で真面目そうな店主にお店の事を聴いてみると
去年の6月にOPENしており
それまでは埼玉のお店で働いていて
結婚を期にこちらで独立開業したとのこと

ご家族+αの少人数での営業で
繁盛時間帯は相当に提供時間がかかりそうであります・・

メニュー1

メニュー2

そば舗 大野家
岐阜県羽島市正木町須賀赤松440
058-391-7611
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日


大きな地図で見る
ランキングに参加してます
クリックして頂けると更新の励みになります
関連記事

タグ : 羽島市正木町 醤油ラーメン うどん そば

屋台らーめん まるきよ@一宮市浅井町

一宮市浅井町にある屋台らーめん まるきよ さんへ行ってきました

お店外観

開店時間に合わせて訪店でしたが
すでにカウンター席で常連さんだと思われる方が一杯やってます・・
店主さんは和歌山訛り?での対応で
なんだか癒されます・・

店内

奥のテーブル席でメニューを拝見し
まるきよらーめん(600円)を注文
5月1日から材料高騰のため値上げされてました・・
これでラーメンの底値は600円となったようです

お店HPでは店主自ら一宮ブラックと書いてらっしゃいます

まるきよらーめん

その名の通り○○ブラック並みに黒々したスープ・・
スープを頂いてみると色目に反してあっさりです
動物の旨みが程よく出ており
熟成された溜醤油はまろやかでコクがあります

具材拡大

コショーがピリッと効いており
行き過ぎな量ではありません
香味油と背脂かな・・
こちらも程よい量でコク旨です

麺拡大

麺は細麺でストレート・・パッツリな食感
スープとの相性も良いと思います
チャーシューは大判ではありますがペライもの・・
メンマは太めですがあまり記憶に有りません・・

店内お品書き

居酒屋メニューが充実しているので
酒と肴を頂いた〆の一杯を頂きたい・・

メニュー1

メニュー2

屋台らーめん まるきよ
愛知県一宮市浅井町東浅井森下20
090-8869-6903
営業時間 18:00~24:30(L.O.24:00)
定休日 第二・第三水曜・日曜・祝日
※月曜日祝日の場合は日曜営業


大きな地図で見る
ランキングに参加してます
クリックして頂けると更新の励みになります
関連記事

タグ : 一宮市浅井町 一宮ブラック 醤油

| TOP | NEXT >>

プロフィール

だんしゃり

Author:だんしゃり
訪問ありがとうございます

更新をさぼり
お店への訪問日とエントリーの
日時にかなり隔たりが
出ています・・

季節感や限定物等
関係なくupしてますので
ご了承ください

UNIQLO CALENDAR

カレンダー(月別)

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

Amazon.co.jp

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

楽天市場

リンク

最新トラックバック