

手打ち出石皿そば 近又@豊岡市出石町

豊岡市出石町にある近又さんへ行って来ました

但馬の小京都と言われる出石の街・・
ここには40軒近い蕎麦屋が集中してます・・

出石の町

その中から同席者お勧めのお店を巡ってみました・・
時間的に厳しかった為2軒ほどなんですが・・
まず一軒目の近又さん・・

お店外観

出石は皿そばと言われるお蕎麦が有名で
1皿2~3口程度の蕎麦が盛ってある皿が
一人前5皿として出されるのが標準のよう・・
近又さんはその皿そば専門のお店・・

4人で4人前を注文・・1人前(780円)です・・

徳利に入れられたつゆと
薬味は刻みネギ・山芋・大根おろし・
山葵・生鶏卵1個が一緒に出されます

薬味

そばの方は専用の大きなお盆に山積みで運ばれてきます・・
この一つのお盆から各々取り分け・・

皿そば一杯

そば拡大

食べ方は
最初は蕎麦の風味を味わうよう素で頂くか山葵のみでどうぞ・・
続いてつゆを浸けて頂き・・
次はつゆに山芋を投入でさらに一皿・・

つゆ山芋投入後

お次はつゆに生鶏卵を投入してからツルッと・・
〆は蕎麦湯割り・・
っとこれがお勧めな食べ方な流れだそうで・・
蕎麦のコシ・風味とも美味しい物でした

蕎麦湯

蕎麦湯はつゆと一緒の徳利で出されますが
熱々でおしぼりを使わないと火傷しそうな程です・・・

鶏卵の色が赤色であることを推してましたが
白色とどんな差があるのか解りませんでした・・
というか鶏卵では量が多すぎで全くの別つゆになり
鶉卵程度の量で充分かと・・

5皿と言っても量的には少なく・・
薬味なしの1人前(550円)を追加して丁度かも・・

お品書き

そば通認定の話

近又そばHP

手打ち出石皿そば 近又
兵庫県豊岡市出石町本町99
0796-52-2268
営業時間
10:00~17:00
定休日 火曜日


大きな地図で見る
FC2ブログランキングに参加しています
関連記事

タグ : 豊岡市出石町 出石そば

コメント

yasuさん

> 皿そば!?懐かしです!

そうなんですか!
すでに召し上がってましたか・・

やはり10皿ぐらいはいけますよね・・

ここまでお店が多いと
お店選びが大変です

皿そば

こんちは♪

皿そば!?懐かしです!

出石にも行って食べた事がありますし、
以前住んでいた場所に皿そばのお店が
あり、たまに食べに行ってました。

あの頃は毎回お代わりして
10皿程度召し上がってました(笑)

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

だんしゃり

Author:だんしゃり
訪問ありがとうございます

更新をさぼり
お店への訪問日とエントリーの
日時にかなり隔たりが
出ています・・

季節感や限定物等
関係なくupしてますので
ご了承ください

UNIQLO CALENDAR

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

Amazon.co.jp

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

楽天市場

リンク

最新トラックバック


