

天草食堂@岐阜市大黒町

岐阜市大黒町にある天草食堂さんへ行って来ました

お店外観

こちらのお店はリストに挙げてはいましたが
中々踏ん切りが付かず・・数回お店の前を素通り・・

今回思い切って入店してみましたが・・
中には気さくなおばちゃんが迎えてくれました・それも2人・・
お店名は熊本・天草の出身ということで付けられたそうです
今年で創業45年で改装はすでに3回ほど行っているらしい

ラーメン(500円)を注文

らーめん

お話しをしていると化調に頼ることなく
出汁から手間暇をかけた品を提供しているそう

店内お品書き

この日は1人がお話を主に・・
もう1人が料理担当のようでありました

具材拡大

それでもなぜか提供されるまで15分かかってます・・
話しがはずんで待ち時間は苦では無かったのですが
さすがにお客一人で10分以上は・・

チャーシュー拡大

ラーメンはニンニクの香りがはっきりです・・
固形物は見あたらなかったのでペーストを入れてあるかと・・
動物は程よく出てる印象・・カエシは濃い目で
やはりというかケミカルさも・・

玉子は・・スープにドボンしてから煮た物でしょう・・
アットホーム的な造りの一杯ですが
これはこれで在りか・・

テーブル調味料・店内

麺は透明度が高くコリコリな食感
チャーシューが獣臭もほとんど無く
適度な柔らかさでスープと合っていて美味しかった・・

アルコール類も適度に用意されており
夜は居酒屋色が濃くなるそうです・・

店内お品書き1
クリックで拡大

天草食堂
岐阜県岐阜市大黒町3-5
058-245-7237
営業時間 11:30~22:30
定休日 未確認


大きな地図で見る

FC2ブログランキングに参加しています
関連記事

タグ : 岐阜市大黒町 醤油 居酒屋

コメント

ゲンゴロウさん

ゲンゴロウさん
訪問ありがとうございます
天草食堂のお母さんは楽しい方でしたよ
一時でも昭和に戻ることが出来るかも・・

玉子ドボンは自宅で作る煮るラーメンでは
鉄板のトッピング?でした(笑)
こんな一杯が出てきても許せてしまえるようなお店かと・・

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいています。 
天草食堂に強烈に惹かれまして初めてコメントさせてもらいます。
こういう昭和40年代から永くやってるお店が大好きです。
ラーメンに玉子ドボンとか・・インパクトありますね(笑)
近いうちに行ってみたいと思います。

HASH-ROYALさん

フリーク目線では行かないで下さいね(笑)
近所の居酒屋なつもりでお願いします。

さすが

うわ!
ココ、チョ~気になってたんですよ!
ピリカラらーめんの添え書きにある「体にとても良いそうです」という無責任な謳い文句も最高。
今日の帰りにでも行こうかしら。

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

だんしゃり

Author:だんしゃり
訪問ありがとうございます

更新をさぼり
お店への訪問日とエントリーの
日時にかなり隔たりが
出ています・・

季節感や限定物等
関係なくupしてますので
ご了承ください

UNIQLO CALENDAR

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

Amazon.co.jp

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

楽天市場

リンク

最新トラックバック


