

ラーメン月麺@名古屋市南区

名古屋市南区にあるラーメン月麺さんへ行ってきました

お店外観

こちらの店主は鳥居式塾卒業生でありますが
同じ鳥居式塾卒業生でもある中村屋さんの濃厚なタイプとは
違った路線のあっさり淡麗系なスープなんだそうで
楽しみにしていたお店であります

開店の10分前に到着でポールです・・
椅子などは用意されていませんので立ったまま
寂しくお店前で待機でしたが・・

開店と同時に客が殺到といった表現で良いかと・・
11:40頃にはほとんどの席が埋まってしまうという人気店であります

特製らぁめん(しょうゆ)880円を注文
厨房内は大将1人でこなし主な接客はお母さんが担当か

特製らぁめん

特製らぁめんは
麺が全く見えない程具材が一杯です・・
チャーシュー鶏と豚が2枚ずつ・メンマ・煮玉子・ネギ・海苔の構成

具材拡大

スープは魚介がふわっと効いて
動物の旨みはじんわり出てます

鶏はふんわりしっとりな食感
マルト屋さんとレシピを共有してるかのような
良く似てるものでした

チャーシュー拡大

麺は加水低めかと思われる
プッツリな食感

煮玉子は茹で加減と味の染み加減とも良い塩梅

麺拡大

らぁめんの麺大盛りは無いようで
その代わりに鰹オイルを合わせた替え玉を
用意しているのが珍しい・・

もう一品は海老辛油そば(720円)・・

海老辛油そば

こちらは麺の大盛り(240g)は無料でしたが
標準(160g)でお願いしました・・

海老辛油そばの詳細はお店の説明書きより・・
自家製のしょうゆ油タレ・鰹オイル・甘酢の構成・・
海老辛スパイスの構成は干し海老?・スルメ
山椒と唐辛子でまとめたもの・・

具材拡大

具材はこちらも麺が見えない程ですが・・
タマネギ・メンマ・チャーシュー・ネギ
手切り海苔・海老辛スパイスの構成

提供されて早速染まる前に麺を・・

麺拡大

そして天地返し始め・・

海老は思ったほど支配せず程よい加減
辛味も私的にはピリ辛な程度で
もう少し辛味が高くても良いという感じ
山椒の痺れは程よくて好印象・・

麺拡大1

麺は太麺で多加水・・
もっちりとした食感でタレともよく馴染みます
メンマ・チャーシューは短冊切り

テーブル調味料

ちょっとした変化を付けるには
卓上の甘酢・ラー油・ふりかけがあります
ふりかけを掛けてみましたが
しっとりした中にサクサク食感と胡麻の風味が加わり
さらに美味しく頂けました

カウンター客で油そばを注文の人にはその都度
しお・海老辛の違いを説明しなるべく客の好みに添う様に
辛味の具合など聞いていたのが印象的
提供後も辛さの加減など大丈夫か声をかけており
気配りもすばらしいかと・・

メニュー1

メニュー2

ちなみにランチタイムはご飯一杯無料でしたが
両品ともお腹の具合を考察して無しでお願いしてます・・

メニュー3

お店うんちく

店主ブログ 月麺日誌

ラーメン月麺
愛知県名古屋市南区明円町7-1
営業時間
052-822-4605
[月~土]
11:30~14:00,18:00~21:00
定休日 日曜日


大きな地図で見る
ランキングに参加してます
クリックして頂けると更新の励みになります
関連記事
コメント
コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

プロフィール

だんしゃり

Author:だんしゃり
訪問ありがとうございます

更新をさぼり
お店への訪問日とエントリーの
日時にかなり隔たりが
出ています・・

季節感や限定物等
関係なくupしてますので
ご了承ください

UNIQLO CALENDAR

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

Amazon.co.jp

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

楽天市場

リンク

最新トラックバック


